Integrate Physio Miyazaki1年コース研修会がスタートしました。

IMG_0704.jpg
代表 福本周市 の挨拶で開始です!!

IMG_0715.jpg
 
コースの在り方を考えた時、小牧先生が大切にされていたクリにカルリーズニングをテーマに一年コースをしていただくのには、この方 “亀尾 徹先生”がいいのではと福本先生の提案で実現しました!

IMG_0721.jpg

初日は、亀尾 徹先生とアシスタントであります こん整形外科クリニック 斉藤 賢一先生から、クリニカルリーズニングの概説 ボディーチャートの演習、原因/関連組織の同定とリスク管理を学習していきました。


IMG_0727.jpg

2日目は身体機能検査の計画 姿勢観察 自動運動テスト 他動運動テストを実技を踏まえて行っていきました。
写真は姿勢観察してからの姿勢のシフトをオーバープレッシャーで確認しております。


この2日間で患者様と接している際の問診の時点から、主観的評価・客観的評価やその他のさまざまな過程で思考エラーを起こしている可能性が大いにあることを体感した充実の2日間でありました。

IMG_0737_20160222130643f59.jpg
最後にIntegrate Physio Miyazaki オブザーバーであられます。川越整形外科医院の常盤先生より、クリにカルリーズニングは思考技術であること、今回のコースを修了されれば、クリにカルリーズニングの本質を理解でき、臨床も変化するとありがたいおことばを頂きました!

IMG_0739.jpg
最後に1年間一緒に勉強していく仲間で集合写真です!
1年間よろしくお願いします。

Integrate Physio Miyazaki 広報担当  文責 綾塚庸介
 


Secret

TrackBackURL
→http://clinicalreasoning.blog89.fc2.com/tb.php/93-ca8ae0b4
